[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
烽火をあげろ!鞠智城!
古代の烽火100キロつなぐ 大宰府~鞠智城跡
(くまにちコム)


(くまにちコム)

このニュースを読んで「タイムスクープハンター」の烽火の回を思い出した。

その回も対馬が舞台で当時の人間が命がけで烽火を上げていた。

現在の通信手段を考えると当時用いられていた烽火の余りにも原始的な方法に思わず笑ってしまう。

しかし「タイムスクープハンター」のリアルな描写を思い出すとそう笑ってもいられない。

便利になった通信手段だが、便利になりすぎてあたふたしているのはそれを作った人間なのだ。

とは云うものの携帯が無いと何となく不安になる自分が何か嫌だね(^_^.)

あ、たまたまお盆にここに行ったんだ、暑くて、腰が痛くて30分程しか居なかったけどね・・・(-_-;)





古代の烽火100キロつなぐ 大宰府~鞠智城跡

煙や炎を使った古代の通信手段「烽火[のろし]」の実験が28日、山鹿市と菊池市にまたがる古代山城・鞠智[きくち]城跡と福岡県の大宰府政庁跡を結んであり、約1時間かけて約100キロのリレーに成功した。

これだけの遠距離を結んだ大規模な実験は全国でも例がないという。

両市に全国の約30自治体が集まって10月に開く「古代山城サミット」のプレイベントとして県などが開催。

21日に予定していたが、雨天のため延期となっていた。

烽火は「日本書紀」にも記述がある古代の通信ネットワーク。

九州では、外敵の侵略に備え、大宰府や大野城(大野城市など)、基肄[きい]城(佐賀県基山町など)と鞠智城を結んでいたとされる。

対馬(長崎県)の防衛隊が唐と新羅[しらぎ]の侵攻船団を発見、大宰府に急を知らせる烽火が届いたという古代さながらの想定。

午前10時15分、同政庁跡で最初の烽火が上がり、約2~13キロ離れた12カ所の中継地で次々と烽火や合図の旗が確認されていった。

同11時10分、鞠智城跡の八角形鼓楼(高さ16メートル)に上っていた見張り番が約12キロ離れた最後の中継地・米野山(山鹿市)からの煙を確認。

鼓楼近くの烽火台に火が入れられ、竹やスギの葉を燃やした白煙が空高く立ち上って到着を知らせた。

各地の映像は鞠智城跡に中継され、約150人が見守った。

古代の交通路に詳しい鶴嶋俊彦・人吉城歴史館長は「時速100キロでリレーできたのは、烽火が遠距離の通信手段として有効だったことを示す。意義ある実験だった」と講評した。

(くまにちコム)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

[2011/08/30 00:05] | 熊本よかとこ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「サポーター辞めたの!?」
最近あちこちで聞かれてしまうんですが、そんなこたぁありません(-.-)

たとえ7月・8月の成績が・・・・・・・・・でも、サポーターを辞めるなんてこたぁありません。

只々、ここの更新が厳しくなったのと、7月に入ってヘルニアを患ってしまったと云うのがたまたま重なっただけでして。

しかし、ここ数ヶ月はホームもアウエイも殆ど試合は見ておりませんで、今チームがどんな状態なのかさっぱりわかりません。
まぁ、少なくとも良い状態では無い事位はわかりますがね。

つか、酷いですね。

我慢強くなければサポなんて出来ない訳ですが、我慢を通り越して呆れの境地へ入ろうとしている私を誰か止めてくれ!って感じだな。

今週末は湘南戦、リハビリを兼ねてKKに行ってみましょうかねぇ・・・非常に勇気がいるんですが・・・(^_^.)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ ロアッソ熊本へ

テーマ:ロアッソ熊本 - ジャンル:スポーツ

[2011/08/29 15:11] | ロアッソ熊本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ま、負けないよ、俺!
2本目のブロック注射をして腰の痛みはある程度落ち着いた。

が、しかし・・・右臀部から太腿、そして右脹脛(読めないくせに漢字にする俺)まで続く痺れに暫く悩まされた。

朝が特に酷く、通勤時に乗る車のアクセルを強く踏めなかった。

が、しかし・・・ご先祖様に感謝であろうか!?お盆を境に痺れが半減した。

今も尚、痺れは続いているが腰の痛みと同様、良い状態に向っているのは間違いない。

この間に開催されたボーリング大会はもちろん回避・・・盛り上がっている参加者を後方で眺めながらツッコミだけは忘れずに・・。

全然動けなかった時の名残で嫁に物を取って欲しいとねだっても自分で取れと言われる始末・・。

ぺースを合わせて歩いてくれていた子供達も今は置いてけぼりをくらう私・・。

負けない、負けないぞぉぉぉぉぉ!

が、しかし・・・無理をせず、ゆっくりと・・・だなぁ・・・(^_^.)

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2011/08/26 14:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
情けない週末
来週の月曜日に2本目のブロック注射が決まった。

恐れていた事が現実になるまでの時間を今回は1本目よりリラックスして過ごしている。

それは週末の休日がその恐怖を凌駕しているからだろう。

しかし、その週末の休みもこのような腰の状態ならば結局は同じなのかもしれない。

気楽に外出が出来ないもどかしさを約1ヶ月程味わっているが、そろそろ飽きてきた。

が、重ねるが、結局何も出来ない現実にジレンマである、まぁそれでも休みってのはいいもんだ(~_~)

さて、2本目のブロック注射がこの腰と痺れを癒してくれるのか。

昔の私のような華麗な動きが復活するのか。

アウエイどころかホームのロアッソ戦も行けないこのジレンマから開放されるのか。

今日は火の国まつりの総踊り・・・・はぁ・・・(-_-;)

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

[2011/08/06 16:22] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
