[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
城彩苑、好調な出だし!
にぎわう「城彩苑」 開業1カ月で19万人突破
(くまにちコム)

DSCF7201
DSCF7201 posted by (C)rozzou

休日に於ける行楽地の選択が多様化しているのは仕方が無い。

今の所入場者は市民、県民が多いとの事だがJリーグが再開すれば人の流れも変化する。

中心市街地・・・KKウィング・・・この2つを繋ぐ効果的な仕掛けはないものだろうか・・・。

WIN-WINの・・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ


にぎわう「城彩苑」 開業1カ月で19万人突破

九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に合わせ、熊本市などが熊本城桜の馬場地区に整備した観光交流施設「城彩苑」は5日で、オープンから1カ月。

東日本大震災の発生で、新幹線開業イベントの中止や宿泊キャンセルなどの影響が出る中、3月の入場者数は19万人を突破。

「予想を上回る好調な出だし」(幸山政史市長)となっている。

市観光振興課によると、飲食・物販と歴史文化体験の両施設合わせた入場者数は、3月末までの合計で約19万1700人(うち歴史文化体験施設が約2万8700人)。

市は当初、1日当たりの平均入場者数を平日3500人、休日7000人と見込んでいたが、実際は平日約5千人、休日約1万人と予測を上回った。

ただ3月は市内の主要9ホテルで9700人を超えるキャンセルが発生。

同市最大の観光拠点である熊本城入園者も前年同月に比べ約4割減っている状況などから、市などは「入場者は今のところ市民、県民が多い」とみている。

一方、市は城彩苑から街中に回遊してもらおうと、自転車の無料貸し出しや周遊バス運行に取り組んでいるが、効果はいまひとつという声も上がっている。

下通繁栄会の山田哲大会長は「観光やイベントの自粛ムードが広がる中、今のところ街中に人が流れているという実感はない」と言う。

こうした声に対し、幸山市長は「城彩苑から街中への新たな人の流れが生み出されているとの感触を持っており、一部商業施設からは城彩苑開業が震災のダメージを食い止めているとの話も聞く。一定の開業効果は出ている」と強調している。

(くまにちコム)

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

[2011/04/08 00:05] | 熊本よかとこ! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<今日はTM福岡戦 | ホーム | 城彩苑(3)>>
コメント
観光拠点
熊本の城彩苑、頑張ってる感じ~。
地元の人も観光客も一緒に集うことを目指した場所なのかな?

水戸では、千波湖周辺を、「知らない者同士も声かけ合えるゾーンにしよう」みたいな運動が起きてるよ。
[2011/04/08 18:22] URL | しば #nG31PqpM [ 編集 ]
Re: 観光拠点
管理人:rozzo→しばさんへ

熊本で初めてじゃないかな、こんな観光施設が出来たのは。

一過性のものにならないようにアピールし続ける事が大事だよね。

とりあえずリピーターを増やしたいとこかな・・・。
[2011/04/09 10:59] URL | 管理人:rozzo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mizu8055.blog42.fc2.com/tb.php/104-3b1b9c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
