[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
秋の例大祭日程決定
神幸式を連休の中日に変更 藤崎八旛宮例大祭
(くまにちコム)

今年は連休の中日に開催するようだ・・・恐らく筋肉痛で月曜日は動けなくなる予定。

九学会の総会も先日無事に終了。

本番までに体力作りしとかなきゃ・・・(-_-;)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ




神幸式を連休の中日に変更 藤崎八旛宮例大祭

熊本市井川淵町の藤崎八旛宮(岩下忠佳宮司)が16日、9月の敬老の日に合わせて実施してきた例大祭の神幸式を、ことしは前日の9月18日に変更すると発表した。

当面1年のみの措置で、来年以降は検討中という。

例大祭は毎年9月13日に開幕。

呼び物の飾り馬行列がある神幸式は、若者などが集団で騒ぐ勝手連対策などを考慮し、3連休の最終日の敬老の日に実施してきた。

しかし、昨年12月に小学生や会社員の多い四つの奉納団体が、参加者の負担軽減のため、連休2日目の日曜日に開催するよう要望書を同神社に提出。

奉納団体でつくる飾馬奉納奉賛会が2年前から参加者へのマナー向上を呼び掛け、状況が改善したことから、雑踏警備に当たる県警などと相談。

4月の臨時総代総会で日程の変更を決めた。

来年以降は神幸式の開催状況を見て検討するという。

同神社は「子どもたちが参加しやすい日程になった」と話している。

(くまにちコム)

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

[2011/05/18 09:15] | 熊本よかとこ! | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<新幹線効果と城彩苑 | ホーム | 燃える!胃が燃える!!>>
コメント
筋肉痛より肝臓でしょ(笑)

もえK学さんは馬も決まったそうで 早い動きにこちらまでソワソワしてきてますよ
[2011/05/18 16:32] URL | 萌 #- [ 編集 ]
こっそり見に行きましょうかいのう。(;^_^A
[2011/05/18 17:46] URL | とらたけ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
管理人:rozzo→萌さんへ

呑んであんなんやってたら・・・(-_-;)当日はノンアルコールで挑みます。
[2011/05/19 07:20] URL | rozzo #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
管理人:rozzo→とらたけさんへ

結構でございます・・・頼むから・・・m(__)m
[2011/05/19 07:21] URL | rozzo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mizu8055.blog42.fc2.com/tb.php/132-6f27d771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
