スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
同窓会と先生方との絆
先日、中学・高校の6年間通った母校の同窓会に参加した。
DSCF6785
DSCF6785 posted by (C)rozzou

学年の公式同窓会に参加するのは今回が初めてだったので個人的に多少不安もあったが、結果的に非常に盛り上がった宴となった。

何よりも嬉しかったのは中学の担任の先生・高校の担任の先生・高校の部活の顧問の先生が2人、当時お世話になった先生方がほぼ全員出席されていた事だ。

昔話に花が咲くのは当然の流れではあったが、もう既に退任されている先生から、当時は君達生徒と正面から向かい合ってやれていたのだろうか!?

歳も40代後半から50代へ突入する時期だったし、もう既にテクニックに頼って生徒と真に向かい合ってなかったんじゃないだろうか!?

それを思うと非常に悔やまれる・・・と仰っていた。

私自身は当時そんな事を考えるわけもなく、自分自身の事に精一杯だったので、もし当時の先生がそうであっても知る由もなく、そう告白される先生に対して少々戸惑った。

私は今でも覚えているエピソードとして、中学の入学式の時に初めて教室に座り、最初に教室に入って来た先生が・・

「あ、担任は私じゃないから、もっと良い先生が後から来るから・・・」と言い残して去っていったその先生が実は担任だったと・・・

そんな今でも覚えている当時のエピソード等を話し進めていくうちに先生の顔も笑顔に戻り私自身ホッとした。

退任されて、もうすぐ80歳。

当時よりも体重が減って見た目の貫禄は無くなっている。

歳をとると生きてきた人生に対して弱気の虫が蠢くのだろうか・・・



今週は連チャンになるので2次会は遠慮させて頂いた。

2次会は「恵み家」との事だったが、世間は狭いもんである、ここは弊社のお客様の姪っ子さんが勤めている所で幾度と無く足を運んだお店である。

まさか、同級生が経営するお店だったとは・・・(-_-;)

以前2回ブログで紹介した「スープ炒飯 和風だし」が美味いんですわ・・・

DSCF6788
DSCF6788 posted by (C)rozzou
DSCF6789
DSCF6789 posted by (C)rozzou

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

[2011/02/13 00:05] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<又虫歯が増えるぜ・・・。 | ホーム | 愛する我が子達>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mizu8055.blog42.fc2.com/tb.php/51-5649068c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
