[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
熊本ラーメンとは何ぞや!?
110302_114725
110302_114725 posted by (C)rozzou

熊本ラーメンは過渡期に入っているのかな・・・!?

先日、久留米に本店があるラーメン屋に行ったのですが、一日限定で30杯しか出さない「熊本ラーメン」てのを食したのですが、どうもしっくりこない。

もちろん「○○○(店名)風熊本ラーメン」とメニューに書いてあったのでそれがその店の味だと云えばそうなのでしょう。

しかし何か違和感がある。

スープは豚骨と鶏がらのミックス、マー油とラー油のダブル調味油、もやしと煮豚、熊本ラーメンにしては大きめに切ってある葱。

食べながら熊本ラーメンって元々どんな味なんだっけ!?と?????。

最近は久留米・玉名系の豚骨ラーメンが流行り、豚骨醤油なるものも勢力を伸ばし、そこに魚介系が入って、横から坦々麺やら煮干やらつけ麺やら、最近は牛乳カレー味噌なんてスープもあるらしく、もう何がなんだかわからぬ世界。

それだけラーメンて食べ物が自由でこれと云った決まりが無く、奥が深い世界と云えるのですが・・・。

さて、熊本ラーメン、代表的な熊本ラーメンてのを改めて食したくなるこの頃なのです。

中太麺で豚骨でマー油が垂らしてあれば熊本ラーメンなんかな!?

今一度熊本ラーメンとは何ぞや!?を知りたいもんです(-.-)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2011/04/12 00:05] | 熊本よかとこ! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<桜の馬場 城彩苑にきよくまくん現る!! | ホーム | 酸辣湯麺>>
コメント
あれから数件新規で食べに行きましたが桂花に勝るラーメンが…無いです…。
[2011/04/15 01:55] URL | とらたけ #- [ 編集 ]
管理人:rozzo→とらたけさんへ

熊本には桂花以外にもたくさんありますからね(~_~)

敢えてチェーン店には行かない人もいる位で・・ま、好き好きなんかな(~_~)
[2011/04/15 08:15] URL | 管理人:rozzo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mizu8055.blog42.fc2.com/tb.php/78-09d3bc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
