スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今必要なもの。
地震発生から2週間、それに伴いここの更新を止めてから10日余りが経ちました。

自粛とは何か、不謹慎とは何か、偽善とは何か、を考えた2週間でもありました。

結局、善か偽善か判らないまま義援金。

「やらない善より、やる偽善」。

乙武洋匡氏のTwitterから拾った言葉。

善やら偽善やらもう関係ない、とにかく出来る範囲で行動をってとこだろう。

SNS系で現地の方のつぶやきを読み、被災地で生活している仲間との交信で元気づけられているのは逆に私の方であると感じる。

逞しさと明るさに敬意。

被災地への長期的支援を念頭に置きながら、地場の経済を疲弊させないような経済・社会活動を送る、が私自身の基本スタンスだ。

むやみやたらに祝い事を中止するよりも、粛々と開催し、集まった中で義援金を募る、これが私のスタンスだ。

正解の無い価値観で溢れる今、自分自身がどうしたいかではなく、被災地にいる方々がそれを必要としているのかを改めて考える必要があるのかもしれない。

様々な「それ」を。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

[2011/03/26 00:05] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<一回戦突破!! | ホーム | 本格自粛。>>
コメント
とても伝わります。
賛同します。

ずっと悶々としてはいますが、長期戦で応援し続けていくためにも、まずは自分が普通に元気で毎日を送らなければ、と実感しているところです。
[2011/03/27 09:35] URL | キムチ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
管理人:rozzo→キムチさんへ

今回の災害は被災地だけではなく、日本全体が大きくダメージを受けていると感じます。

避難場所の体育館で卒業式を行う小学生のVTRを見ましたがもう涙が止まりませんでした。

あらためて幸せとは何かを考えさせられましたね・・・。
[2011/03/28 08:27] URL | 管理人:rozzo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mizu8055.blog42.fc2.com/tb.php/91-fa3a2063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
